☆ さんさい 採集

No3  4月25日(土)
今年もすでに3回目のゼンマイの探索です。 先回の状況からすると今週からは、ゼンマイのピークが始まり丁度良いゼンマイが、いっぱい採れると思います。
(画像1) 〜 (画像12)
(画像1) 雲の中、雲海状態でした。 (画像2) 木の芽も、少し出てきました。
(画像3) コゴミ畑はご覧の通りに。 (画像4) 旬が過ぎてしまったコゴミ。
(画像5) 旬のゼンマイがいっぱい。 (画像6) 思った通りのゼンマイ畑。
(画像7) 素晴らしい光景。 (画像8) 重くて採られず、残してきました。
(画像9) これから綿取りが大変。 (画像10) 茹でるのに夜までかかった。
(画像11) 過去最高量 なんと80Kg。 (画像12) 乾すと 1/10位になります。
今日は、時間もあったので、2回車に運びました、過去最高量です。1回目35Kg 2回目45Kgを運び、合計で80Kgを採ってきました。ムシロ4枚満タン、いっぱいゼンマイが咲いてたので、体力があれば、もっと大量に採れたと思います。
次回も同じ場所に来たいと思います。
・・・・次回に続く・・・・


戻る