☆ さんさい 採集

No2  4月16日(日)
今季初のゼンマイの探索に出掛けました。
今年
は桜の開花が超早かったので、ゼンマイも早いかとも思いましたが、例年と同じくらいの感じかと思いました。 ウドも同じくらいの感じでした。 でもワラビだけが、すでにいっぱい出ていて、ワラビは10日前後早い感じがしました。
今日の山菜の状況です。
(画像1) 〜 (画像14)
(画像1) 今年は雪が少ない。 (画像2) 日向は山菜だらけだ。
(画像3) すでにワラビが出てました。 (画像4) 赤系の太いやつ。
(画像5) ウドはこれからかと思います。 (画像6) 日向は採りごろ。
(画像7) コゴミはもう終わりが近い。 (画像8) ここのコゴミも終わりだ。
(画像9) ゼンマイは日向中心に。 (画像10) 日向は満開状態。
(画像11) 思った以上にあるはあるは。 (画像12) リュックが満タンになったので。
(画像11) 30Kg強くらいかな。 (画像12) 3枚のゴザに。
初回だったので足も疲れ、運べないと困るので、ほどほどで採るのをやめました。 雨も降らず、気持ちよく探索が出来ました。 ゼンマイは30Kg程度でした。 次回は採り切れないほど出てる・・・・・
次回も同じ場所に来たいと思います。
・・・・次回に続く・・・・


戻る