戻るページ⇒

トップメニュー 薪ストーブの暮らし ガーデン物語 インドアグリーン アンティーク 生活を彩る雑貨たち やきもの/うつわ リンク
前ページ 私たちの住まい 山歩き 音楽 映画 写真 メール

シッサス・ロンビフォリア“エレンダニカ”

普通「エレンダニカ」と呼ばれる、ブドウ科、シッサス属の観葉植物。
グレープアイビーの園芸種で、光沢のある緑葉の切れ込みが美しい蔓性の植物。
とはいっても、絡める力は強くない。

我が家では、もう一鉢、玄関の、少し欠けて味わいのでてきた素焼きの鉢に入れてある。

このエレンダニカの鉢が置かれている皿のやきものは、新潟花博覧会が開かれた際に、お土産やさんに売られていて、すごくいいなあ、(値段も安いし!)と買い求めたもの。
(お金さえあれば、全部買い占めたかったくらい)

私から見て、かなり安くてお買い得だったので、いっしょにいった友人たちに、「ほら、これくらいの値段しかしないよ!」と言ってもだれも買おうとしなかったのは、やはり好みの違いということか。

脇にドライハーブを敷き詰め、3本足のアイアンの鉢台に載せて室内を飾っている。