戻るページ⇒

トップメニュー 薪ストーブの暮らし ガーデン物語 インドアグリーン アンティーク 生活を彩る雑貨たち やきもの/うつわ リンク
前ページ 私たちの住まい 山歩き 音楽 映画 写真 メール

フロントガーデン(全景)

平成13年の春に2週間近くかけて、夫婦二人で立てた枕木を中心にしたフロントガーデン。

フェンスの細い板は、古くなっていらなくなったパレット(pallet=フォークリフトで貨物を格納・運搬するための荷台)をもらってきてばらし、板を電動鋸で縦に細く裁断したものを利用して作ったもの。
下は枕木を置いてコンテナにしただけの簡単なもの。

ただ、枕木を立てるのは大変だった。
アイデアは、愛知の稲沢市にある造園業者の「美芳苑」さんから指導をしていただいて(何の面識もなく、あつかましくメールで問い合わせしたのに親切に教えていただいた)、さらにそれでも分からないところは、設計士の金子さんに教えていただいて作った。

私たちはお金がないから、いい材料をなかなか買うことができない。
それだからこそなお、、マイガーデンは、ハンドメイドと創意工夫の楽しみがある。
素人っぽいですけどね。

手前は、来客用の駐車スペース。
ほんとはここにも枕木を全部敷き詰めたかったんだけどな。