戻るページ⇒

トップメニュー 薪ストーブの暮らし ガーデン物語 インドアグリーン アンティーク 生活を彩る雑貨たち やきもの/うつわ リンク
前ページ 私たちの住まい 山歩き 音楽 映画 写真 メール

春のウッドデッキ2

緑に囲まれた家が私たちの理想だったことは、「春のウッドデッキ1」で話した。

枕木の小道。
木々に囲まれた生活。
だんだん私たちの思いに近づいた風景になってきた。


左側の株立ちの木は、ケヤキ。
家を建てた平成9年の春5月、隣町の三条市の地場産業の一つでもある植木祭りで、私たちにとっては大枚の18,000円を出して買ったもの。
自分で運んで植えるから安くして、と言って、むりして愛車「エミーナ」に乗せてきた。
5本の株立ちで、わずか3mの高さだった。
車の中でケヤキはかなり窮屈そうだった。


木を植えたときはとてもうれしかった。
そのときの喜びを写真に撮ったのが、「私たちの住まい」の中の「建物外観1」。
その写真の、家の手前右側に、植えられている小さな株立ちがそれ。
庭に何もなかったので、そのときは立派に大きく見えたのだが‥。
今では、10mくらいの少しは観れるような大きさになって、豊かな緑陰を作ってくれている。

右側の木はヤマボウシ。
私たちと同じように、木中心の、自然な庭が好きな隣のおじさんから、その年の秋、葉が落ちた11月にいただいて植えたもの。
1mくらいの小さな木だった。
それから2〜3年して白い花が咲いたときはうれしかったな。