戻るページ⇒

トップメニュー 薪ストーブの暮らし ガーデン物語 インドアグリーン アンティーク 生活を彩る雑貨たち やきもの/うつわ リンク
前ページ 私たちの住まい 山歩き 音楽 映画 写真 メール

瓦その1

この瓦は、妻の実家が改築するときに、取り壊して捨てる、といったのでもらってきたもの。

瓦を使ったこういったデザインを知ったのは、設計士の金子さんのご自身の家の玄関に使っていたり、ご自身が設計したクライアントの家での施工例で見せていただき、感心した。その後、いろいろな庭の本や建物の本に、瓦のさまざまな使い方があるのがわかって楽しくなった。

多治見市にあるレストラン「やまぼうし」に行ったとき、壁に瓦が埋め込まれていて、そのセンスのよさに脱帽したし、草津温泉でも塀に使われていたりしているのをTVで見て、すごくいいな、と思った。

この我が家の敷き瓦は、金子さんからアイデアをいただいて、自分で作ってみた。太陽のようなイメージで、家紋のようなデザインで作ってみたのだが、どうだったか。

玄関に入るまでのアプローチの脇に、2つ作った。
真ん中の瓦は、波を現しているようだが、昔の人は多分、多く発生した火災の除難を願って、その家を守る瓦にその思いを込めたのだろう。
我が家の屋根はガリバリウム鋼板で、火事除け祈願の瓦がないので、余計ここに設置する意味があると思っている。