☆ 2020年度 海あそび

2019年12月14日 (土)
キノコの探索も終え、今日は天気が良かったので、急遽天然のハマグリの探索に出掛けました。今シーズン初なので、採れるか採れないかの状況は判りませんでした。
不安の中探索を終えると、今日は過去最高の状況で採集量と貝の大きさが大きいのばかりで、最高の探索でした。
みんな大きいので食べ応えもありそうです。
帰りに6件の知り合いの方に届けてもまだまだいっぱいある量です。 ルンルン気分で帰ってきました。
今日の成果は、全部でだいたい30Kg程度だと思います。
(画像1)〜(画像6)
(画像1) 大型ばかりです。 (画像2) 大型がこんなに採れるのは初。
(画像3) 大きいクーラーボックス8割。 (画像4) これは凄いの一言。
(画像5) 砂出しが大変だ。 (画像6) 食べきれないので、配ろう・・・
2019年12月29日 (日)
友人を誘ったら、行きたいと言ったので、友人と2人でハマグリの探索に出掛けました。私は今シーズン2回目なので、私は余裕でしたが、友人は採れるか?採れないか?半信半疑でそわそわしてました。
今日は時間がなかったので、3時間程度の探索でしたが、時間の割には成果はありました。
知り合いに配り終えた画像のみですが、全部でだいたい15Kg程度だったと思います。
(画像7)〜(画像10)
(画像7) 今回も大型ばかりです。 (画像8) 砂抜きは丁寧に。
(画像9) とにかく大型です。 (画像10) チューチュー泣いてます。
2020年1月12日 (日)
今季3回目の探索です、今日は時間があるので、7時頃から12時頃まで、5時間の探索でした。
何時もより時間も長かったですが、過去最高の採集量でした。
大型のクーラーボックスが満杯で重すぎで、見ず知らずの人に手伝ってもらい、 二人で車に乗せました(笑)。
今日の成果は、全部でだいたい 40Kg以上だと思います。
(画像11)〜(画像16)
(画像11) 二人がかりでやっとでした。 (画像12) 重くて一人で持てない。
(画像13) 大型クーラーボックス満タン。 (画像14) 今年は大型ばかり。
(画像15) 10cm前後ばかり。 (画像16) 11cm級もいっぱい。
2020年1月19日 (日)
今季4回目の探索です、今年は大型の天然ハマグリで採りごたえがあり、毎週のように探索に出掛けています。 今日は友人と二人での探索でしたが、アクシデントがあり、2時間弱程度での探索で終わってしまいました。 採集量も少なかったでした。
今日の成果は、全部でだいたい 10Kg以下だと思います。
多くなかったので、モズクガニを5匹採ってきました。
(画像17)〜(画像20)
今日はジョレンが2本。 (画像18) 10Kg弱位でした。
(画像19) 大きさは大型級が多い。 (画像20) モズクガニが5匹います。
2020年1月25日 (土)
すでに今季5回目の探索です。先回は時間がなかったので、少しでしたが、今日は若干長く探索が出来そうです。 相変わらず大型のハマグリばかりです。
今日の成果は大型クーラーの半分以下でしたので、20Kg前後かと思います。
(画像21)〜(画像26)
(画像21) 相変わらず大型が多い。 (画像22) 今年はツブゾロイです。
(画像23) チューチュー泣いてます。 (画像24) 区分けした状況。
(画像25) 砂抜き開始。 (画像26) タワシで1個づつ磨いてです。
2020年2月22日 (土)
今季6回目の天然ハマグリの探索です。今日はお昼から予定があり、あまり時間がないので、ピッチを上げての探索でした。
今日も成果は大型クーラーの半分以下でしたので、20Kg前後かと思います。
(画像27)〜(画像32)
(画像27) 洗って、砂抜きを開始。 (画像28) チューチュー泣いてます。
(画像29) しかし今年のは大きい。 (画像30) 食べきれないので、半分は冷凍。
(画像31) これは焼いて食べよう。 (画像32) 寒い時期は身がしまって美味しい。
※ お山の探索が始まりそうなので、今季の天然ハマグリの探索は終了したいと思います。


戻る