☆ きのこ 屋外採集

10月19日(日)
今日は、Y氏と一緒に某所村へマイタケ狙いで採集に行きました。早朝3時に起床し、目を擦りながら見地へ向う・・・・先週で今期見つけたマイタケは採集してしまったので、今日は新たなマイタケの出てる大木を探さないと・・・・大木を探すのは大したことはないが、マイタケを捜すのは非常に困難である。
何故か気合だけが入ってるせいか、4時に現地到着!今日は懐中電灯が無いので、周りが明るくなるのを待ってからの探索です。
ようやく薄暗くなって来たので、ゆっくりと採集ポイントへ向う、30分も歩くと、素晴らしい紅葉が目に飛び込んできました。紅葉を見ながら、足元のキノコを見ながら、ひたすら歩き、2時間程度でポイント到着!大木めがけ一気に駆け登る、すると、いきなり大木の根元に『あった、あった、』の連発!大きくはないが、40cm位の株2個と小さ目の株3個、二人で喜び合い、写真を写し、丁寧にゲットしました。
先週より紅葉が素晴らしい 大木の間に挟まれた状態で・・・・
小粒だが、いちょうマイタケ 40cm程度か 満開!
幸先良くゲット出来、とてもラッキーでした。
お互いのリュックには、まだいっぱいキノコが入る見たいなので、Y氏ともう1本の”マイタケの大木”捜そうと確認しあい、大木の根元をこまめに探す、捜す、かなりの時間急斜面を上下に移動するが、本命が中々見つからない!かなり疲れて来たが、途中ナラタケや、ムキタケが採集でき、疲れを半減してくれる。
美味そうなナラタケ ナラタケ群生!
ムキタケ!、ツキヨタケと間違いないように またまたムキタケ、採りきれず・・・・
5時間位、急斜面を、上下左右に歩き、足も上がらなくなってきたので、マイタケ採集を諦め、ナメコ採集のポイントへ移動する事としました。
『あった、あった』ですが、まだまだ小さく今日は採るのを諦め、『来週の楽しみに!』と話し合いお山を後にしました。
まだ小粒! ナメコは来週からか?
今日は、幸先良くマイタケが採れラッキーでしたが、その後かなりお山騒ぎましたが、マイタケに遭遇出来ませんでした。このキノコは捜すのが困難なので、魅力を感じるのかと思います!
来週からは、ナメコ、ヒラタケ関係の採集になると思っています。


戻る