☆ きのこ 屋外採集

10月26日(日)
今日は、最後の紅葉を見がてら、W氏、S氏と、なめこ採集に出かけました。
今年は、なめこの発生時期が若干遅い感じがします。はたして採れるか判りませんが、紅葉を見ながら、足元に気をつけながら、ひたすら上ります。
先週より紅葉が素晴らしい 石が大きく歩きにくい・・・・
ブナの原生林に到着し、おのおの林の中を探しまくる、スズメバチの飛ぶ音が聞こえ、上を見ると、なんと頭上に巣が・・・・・かなり大きい・・・・・直径60cm程度か?
この場所を早々逃げ、倒木を探す事30分、『あった・あった』の連続・・・・でもまだ小さく、大き目のナメコのみを採集し、あとは来週のお楽しみにと、置いてきました。
なんと頭上には ブーン・ブーン かなり大きい
この大きさは採集 来週に残そう・・・・
騒ぐこと2時間、小粒のナメコが、『あるは、あるは』で、ほとんど来週を待つことに、場所だけを忘れないように・・・・
来週には・・・・ 大木にぎっしり・・・・
大木ではないが 意外な場所に・・・・
少ないが採集 これも来週か?
食べごろか・・・・ なんと立ち枯れにも
日当たりが良い所は、満開! おっと・・・・エノキダケ!
お山の中を騒ぐこと、6時間!ナメコと他のキノコはかなり見つけたが、時期が早くて採集量は少ない・・・・ ナラタケ・ブナシメジ・ウスヒラタケ・ヒラタケ・クリタケ・ムキタケ・ブナハリタケなどがありました。
ナラタケの幼菌 ナラタケの老菌
真っ白で綺麗なブナシメジ ここにもブナシメジ
大量ではないが・・・・ ぎりぎりセーフか?老菌に近い・・・・
この村では、ヒラタケはほとんど見掛けないが、今日は、ブナの大木にヒラタケ?手に取ると残念だがウスヒラタケでした。ショック!・・・・しかし次の大木には、正真正銘のヒラタケ発見!さらに・・・・かなりデカイ、老菌に近いが、まだ大丈夫!手のひらサイズ位・採集・・・・
ウスヒラタケだった・・・・ 今度は、ヒラタケ 旨そう!
古いが、かなり大きい 手の平 以上!
そろそろクリタケ(シモタケ)も顔を見せてきたみたいですが、これも来週がピークか?
昨年より若干小さめか? ここにも、クリタケ
ムキタケもようやく出始めてきました。小さめの物・・・・大きい物、色々なサイズがありました。
とにかく、ツキヨタケと似てるので、気をつけ採集!
かなり小粒のムキタケ 手の平サイズの物も・・・・
こちらは、ミズナラの立ち枯れに・・・・ これはかなり旨そう・・・・
疲れが出てきたし、脚が上がらなくなって来たので、下る事とし、下る途中にブナの大木の立ち枯れを発見!そこには、古くなったブナハリタケの老菌が、ぎっしりと・・・・・もったいないと顔を見合わせ、ゆっくり下山しました。
採り切れないほどの ブナハリタケ 来年また来てみよう・・・・
今回もかなり騒ぎましたが、早かったり・・・・遅かったりで、採集量は少なめでしたが、とにかく紅葉がすばらしく、清清しい疲れでした。
来週は、かなりのナメコが期待できると思っています。

戻る