☆ きのこ 屋外採集

11月2日(日)
今日は、前々から計画していた、H氏、S氏とのキノコ採集です。先週の紅葉は素晴らしく今週は遅いかと思いましたが、朝日がだんだん昇り明るくなるにつれ、先週以上の最高の紅葉を目にする事ができました。
ポイント到着前に、ブナの倒木を発見!見に行くと、そこにはヒラタケとナメコが一緒に開いてました。幸先良くゲットし・・・・紅葉を見ながら、倒木を探しながら、奥へ奥へと歩き始めました。
先週よりまして紅葉が素晴らしい いきなりヒラタケ満開!
同じブナの倒木にナメコも 丁度良い開きかげん
毎年採集している、クリタケ(シモタケ)のポイントに到着すると、例年ほどではないが、一面ぎっしりのキノコ登場に友人達は感動し声が出ない・・・・・丁寧に時間をかけ採集する。が採りきれず・・・・
ぎっしりのクリタケ 何故かピンボケに・・・・
次に、今日本命のナメコのポイントに向う、途中、倒木にぎっしりのナメコが目に入ってきた、3人で『ヤッター』と声を上げ、おのおの撮影し、ゴミが入らぬ様に採集する。
大木ではないが、ぎっしり 非常に旨そう!
次に目に入ったのは、なんとブナの立ち枯れの大木にナメコが『採って下さい』と生えていましたが、とても高すぎて採れない!・・・・・残念です。
ブナの立ち枯れにも 高所で採れない!
またまた、ブナの立ち枯れに、此方はなんとか届きそうな高さ、少ないが採取・・・・
根元には、ナラタケが少々あり、撮影後、採集・・・・
少ないが採集 この時期にナラタケ
さらに奥へと、向かうとミズナラの大立ち枯れにムキタケが、真下は崖・・・・あきらめ画像のみとなりました。しかし、さらに奥には又々ムキタケが群生!
真下は崖 小粒だが旨そう
これは、画像ではムキタケに似てるが、ヒラタケです。少々しかありませんでしたが、このキノコは旨いの一言なので、丁寧に採集
最後はヒラタケ 少ないが
今日は、早朝の4時から行動し、帰宅は夕方6時と、かなり長丁場でした。今シーズン最後であろう紅葉がすばらしく、3人楽しく、キノコ採集が出来たと思います。
今シーズンは近日の温度が高く、まだまだこれからが本番のキノコ採集となると思います。

戻る