☆ きのこ 屋外採集

12月7日(日)
今日は、朝から雨降りで、お山の方は雪かな?なんて思いながら、H氏と待ち合わせをし、採集に行ってしまった。最初は雨だったが、しだいに雪に変わり、”一面銀世界”寒い一日でした。
だんだんとキノコも里方面に下りてきて、採集は楽になりましたが、今日は写真を撮るのが大変で、ピンボケだらけになってしまいました。
お山は雪化粧・・・・ あっと言う間に銀世界!
このサイズのヒラタケがいたる所に 旨そうなのでアップにて・・・・
採集を始めてすぐに雨で手が濡れ冷たくなり、デジカメを持つ手が震える・・・・決して感動で震えてるのではない、冷たさに手の感覚が無くなって来る。すぐに車に戻り手と体を温め、そして採集とを繰り返しての1日でした。
カメラがビショヌレで、ピンボケに 結構旨そうなカブ
ムキタケも結構とあるではないか・・・・
ムム此方はムキタケか・・・・ ムキタケも結構とある。
しかし、豊作?なのか採っても採っても至る所に・・・・”歩けば棒にあたる”って感じでなのかしらのキノコがくっ付いていた。
そして、ナメコも至る所に、有るは、有るはで大収穫です。
丁度いいナメコの株 発見! しかも大粒で美味しそう
次にこれは凄いの一言・・・・結構の大木のナラの立ち枯れに、それも2本並んだ大木にナメコがぎっしりと、採り切れずの状態です。この感動があるから採集をやめられない!
結構大き目のナラの木に ナメコがぎっしりと・・・・
もう1本の大木にも、ぎっしりと 次は高所にナメコが、
寒さも感じず、採集に没頭してましたが、昼位からかなり冷え込み雨が雪に変わり、一面銀世界に・・・・でも面白いほど採れるので、終了出来ず!
手の感覚もだんだんと無くなってくるが、デジカメ撮影、採集の繰り返しでした。
雪が降る中・・・・カシャ まだまだ小粒のナメコも
ナメコの上に雪が積もり 小粒だが 旨そう!
今日は、”無謀と言うかほとんど病気か”って感じの採集でした。非常に寒い日でしたが結構と採集出来たので、苦痛は感じられませんでした。此れからはこんな日ばかりになると思いますが、次は是非晴れた日に採集に出かけたいと思います。

戻る