☆ きのこ 屋外採集

12月13日(土)
今日も、朝から冷たい雨降りで、考えに考えた結果出かけてしまった。出発もだいぶ遅く10:00に自宅を出て、お山を見ながら、採集場所へと向かいました。
すると、アクシデントが・・・・途中工事中で、今日採集する予定の場所に行けず、やもえずかなり下での探索になってしまいました。今日初めて入るお山ですが、探索を始めてすぐに、ヒラタケが・・・・群生 、 幸先良です。
いきなり、ヒラタケ群生 ヒラタケ幼菌もある
此方は、ムキタケ 少々 丁度いい大きさ
先週に続き歩けばキノコそしてキノコです。このお山は、ヒラタケが半端ではないほど採れる。立ち枯れの木には必ず何かしらのキノコが付いている。
伐採した株にも・・・・ 又々幼菌が、来週も採れそう
手前がヒラタケ、奥がムキタケ 雨に濡れ、美味しそう
結構採集し、リュックも重くなってきました。雨で重いのか?判りませんが、そろそろと思い違う場所を下る事にしました。下る途中に、なんと立ち枯れにヒラタケがぎっしりと、これがあるから、採集は楽しい・・・・やめられない
ヒラタケ群生!真下からカシャ 又々ヒラタケ
今日も、全身びしょ濡れになりながらの、採集でした。高所のキノコは採ることが出来ず、下部に生えてるキノコのみの採集でしたが、それでもかなりの量が採れました。
キノコの群生を見るたびに、感動し、こんなことがあるから、雨が降っても出掛けてしまうのだと、思っています。
標高が、低いせいなのか、判りませんが・・・・腐ったナメコばかりで、今日はナメコを採る事が出来ませんでした。

戻る