☆ きのこ 屋外採集

1月10日(土)
あけましておめでとうございます。
去年の続きですが、今年初のキノコ採集に行って来ました。
今年は雪も少なく、お山の散歩が出来る状態です。
この時期はさすがに、急いで早朝に出かける事も必要ありません。ヒラタケしかないと思いましたが美味しいキノコなんで、出掛けてしまいました。
いきなり、ヒラタケ ヒラタケ群生!
此方も群生 あるは・・あるは・・
旨そうでしょ・・・・ 時期が時期だけにカチカチ
あんな頭上にも・・・・ 凍ってカチカチに
ヒラタケ群生!真下からカシャ 又々ヒラタケ
日中の気温も上がらず、キノコが凍ってカチカチ状態でした。
カッターナイフでは、歯が立たず、両手で毟り取る様な採集でした。
さすがに、上部は採集出来なく、手の届く範囲での採集です。
でも枯れたナラの木の大半にはヒラタケが出ていて、大収穫・・・・短時間で採集をやめ、帰路しました。

戻る