☆ きのこ 屋外採集

9月26日(日)
2004年秋2回目の採集です。
今日は、本命のマイタケを中心に頑張ろうかと思っています。
下の大木は、ミズナラの大木です。樹齢何百年でしょうか?判りませんが、直径5mはあろう素晴らしい大木です。
リュックが小さく見える 大人5人手を伸ばしても届かない?
ウスヒラタケ・・夕食ゲッチ 此方もウスヒラタケ
4時間位、大木の根元を見るが、おかしい??マイタケがない!
探してる途中は、所々で、ヒラタケや、ブナハリタケをゲットしながら・・・・
ナラタケ幼菌、ナメコの幼菌も発見しました。
探しまわりましたが、残念ながらマイタケは、ボーズでした。
ブナハリタケ少々 ブナハリ拡大
ナラタケ 1週間後かな? もうナメコも・・・・
今日は、本命のマイタケ、採集出来ませんでしたが、気持ちの良い探索でした。
次回も、マイタケ採集頑張りたいと思っています。


戻る