☆ きのこ 屋外採集

10月10日(日)
先回までは、本命のマイタケが見つからなく・・・・
今日も懲りずにマイタケを狙いに出掛けました。今日は風が強かったですが、雨の心配もなく、気持ちが良いお山の探索です。
ブナ林を抜け、一路ポイントへ向かいました。
ブナ林を抜けると 空気も美味い
当然歩きながらは、他のキノコを見ながらです。
この時期に、『エノキタケ』発見?、『ナラタケ』幼菌も発見?どうも今年は発生の順番がおかしい気がしています。
この時期にエノキタケ ナラタケはまだ幼菌
マイタケを探し始めて、1時間が経過、するとようやくチビっこい『マイタケ』を発見♪かなり小さいが今年初なので、少々嬉しいです。 (画像A)
再度探索するが、中々見つからない・・・・ので、今まで誰も行った形跡もない場所へ移動しました。又々探索を始めて1時間位を経過した、その時、前方の大木の根元に白いキノコの株を発見!
近づく・・・・『オ〜白いマイタケだー』叫んでしまいました。
(画像B) (画像C) (画像D) (画像E) (画像F)
(画像A) 小粒のマイタケ 白マイタケ (画像B)
1つ、2つ、3つ、4つ・・・・ (画像C) この株はまずまずの大きさ (画像D)
直径50cm程度か? (画像E) 日当たりが良い2株は(とほほ) (画像F)
今日は、やっとの思いで、本命のマイタケ、それも白マイタケを採集出来ました。5株のうち2株は終わってましたが、1日気持ちの良い探索でした。
次回も、マイタケ採集頑張りたいと思っています。


戻る