☆ きのこ 屋外採集

10月23日(土)
今日は、少々遅いかも知れませんが、今シーズン最後のマイタケ採集に出掛けました。小雨が降る中の探索でした。
今年の紅葉は、下の画像の通り、ようやく色が付き始めてきた程度です。
やっと色が付いてきました。 ブナ林の様子
途中は、景色を見ながら、キノコを見ながら、ひたすら歩きました。
行きに採ってしまうと、リュックが重くなってしまうので、画像のみとして、マイタケのポイントへ一路向かいました。今日の探索場所は、先回採集した場所のさらに奥のお山の斜面です。
まだまだ小粒のナメコ 帰りに採集!(ナメコ)
来週のために(ナメコ) 此方も小粒(ナメコ)
ムキタケも発見 ブナシメジも来週か
ヒラタケもまだまだ小さい ツキヨタケ (毒)
丁度良いクリタケ 此方も来週か(クリタケ)
これも来週のために(クリタケ) 美味そうな(クリタケ)
美味しそうなナラタケ 来週か? アップで(ナラタケ)
マイタケを探し回るが、中々見つからない、しだいに足が重く、リュックも少々重くなってきました。
『異常気象の為、早い時期にすでに終わってしまったのか?又、このお山は発生しないのか?』判りませんが、今日は採集出来ませんでした。
せっかく奥山まで来たので、ナメコ採集しながら帰ろうと思いました。
今年は雨が多く・・・・(ナメコ) ヌメリが凄い(ナメコ)
食べ頃の(ナメコ) あるは、あるは、(ナメコ)
ジャーン!!!(ナメコ) 立ち枯れにぎっしり(ナメコ)
採りきれないほどの(ナメコ) 結構大粒です・・・・(ナメコ)
ヌメリが滴るほど(ナメコ) 来週の獲物(ナメコ)
今日のマイタケ採集は、だめでしたが、立ち枯れにぎっしりナメコが咲いてた時は圧巻でした。又、かなり多くのキノコ類を採集できました。
このお山のナメコ類のキノコは、来週からがピークでしょうか?雪が降るまでは、頑張って通いたいと思っています。


戻る