☆ きのこ 屋外採集

10月31日(日)
先週までは、マイタケ採集でしたが、今日はのんびりと菌友と紅葉を見ながら、ナメコ採集に出掛けました。
例年ほどの紅葉ではありませんが、1日天気ももちそうで、気分良く探索が出来ると思います。
今年の紅葉 ブナ林の様子
今年は雨が多く、昨年までは、顔を出さなかった枯れ木にもナメコの花を咲かせていました。
丁度食べ頃のナメコがぎっしりです。
友人と顔を見合わせながら、丁寧に採集しました。
食べ頃の・・・・ 少ないでしたが、食べ頃
ブナシメジも 若干小さいが・・・・
ナラタケも クリタケも
まだ本命のポイントへ到着する前にすでに、ナメコ、ブナシメジ、ナラタケ、クリタケと、かなりの量を採集出来ました。

しかし此れからが、本番です。♪
ほとんどの倒木に、何かしらのキノコが咲いてる状態です。
とくに今日のナメコの採集量はすごいの一言でした。
此方も食べ頃 大粒な・・・・
若干早いが 丁寧に 丁寧に
足の踏み場が無いほど 枯れ葉で、見えにくい
来週の 来週採集予定?
先日から雨を心配しましたが、今日1日天気良く、のんびりとお山の探索が出来ました。
今年は雨が多く、ナメコが豊作?でした。
まだ花を咲かせてないナメコが結構ありました。天候しだいですが来週、又探索したいと思っています。


戻る