☆ きのこ 屋外採集

11月7日(日)
今日は、天候があまり良くありませんでしたが、某所へナメコ採集とお山の探索に出掛けました。
車止めに到着すると珍しく10名位の人が群がっていました。
皆さん『ナメコ採集に来た』と言ってました。
私達も少々焦りながら早々準備をし、今にも雨が降りそうでしたが、おかまいなく、奥へ奥へと向かいました。
今日向うお山の様子 雨が降りそう
1時間ほど歩くと、いきなり道端にナメコの群生が・・・・このルートは私達だけ見たいです。さらに奥には、又々ナメコが、丁寧に採り、さらに奥へと・・・・
いきなり群生 少々小粒だが
此方も群生 少ないが
少し遅いかな? 又々 発見です。
少々遅い気もするが? ブナの倒木にびっしりと 圧巻!
こんな群生があちこちに 丁度良い開き具合
まだ小粒の物も 1週間もすれば・・・・
美味そうなブナシメジ 少ないが
此方もブナシメジ これのみでしたが、ヒラタケ
あちらこちらで、ナメコの群生や色々なキノコを見ることが出来ました。リュックも重くなってきたので、そろそろ下山することとしました。
下山途中の雑木林を覗くと、なんと立ち枯れにナメコの群生が・・・・・
そろそろ雑木林のナメコの幕開けみたいです。
立ち枯れにびっしり ムキタケとナメコ
この立ち枯れにも かなり上でしたが
ブナ林のナメコ採集と探索は、今回までとし、来週からは、待ちに待った、雑木林のキノコ採集に出かけたいと思っています。


戻る