☆ きのこ 屋外採集

11月23日(火)
今日は、朝から天候も良く、今日1日気分良くのキノコ採集になりそうです。
友人2名と待ち合わせをし、いざ採集地へGO。
現地へ到着すると、すでに先客が・・・・・話を伺うと私達とは違うルートみたいなので、いちょうは一安心です。
久しぶりの快晴 今日の雑木林の様子。
雑木林を、3人で歩き回るが、キノコが無い・・・・・どなたかが、日曜日に採集された見たいです。さらに奥へと向うが、残っているのは、見逃した場所や、頭上の高いところに残ってるだけでした。しかし今年はナメコが豊作みたいなので、かなりの採集量がありました。
早手、中手、後手が一緒に? 頭上は群生♪
先週はなにも無かったのに・・・・ こんな場所にも
来週のために こちらも来週か?
左ナメコ、右クリタケ ムキタケがようやく顔を
食べ頃のヒラタケ 大っきいぞ・・ヒラタケ
頭上は群生♪ 旨そうなヒラタケ
今日の前半は、日曜日に採集された場所での採集、キノコは少なかったでしたが、後半に行った場所は誰も採集した形跡が無く、先週並みのかなりのナメコとヒラタケを採集することができました。
友人2人もいちょうは満足してくれたのではと、思っています。
幼菌もかなりあったので、天候しだいですが来週も頑張りたいと思っています。


戻る