☆ きのこ 屋外採集

11月28日(日)
今日も、S氏と一緒にナメコ、ヒラタケ、ムキタケの採集に出掛けました。
雨を心配しましたが、朝の天気は少々ガスってましたが曇り・・・・この時期にしては上出来でしょう・・・・
車を止め、少々歩くといきなりのナメコの群生・・・・しかしかなり高い所で満開でした。
いきなり群生、しかし・・・ 裏側のもぎっしりと
この採集場所もようやく、ムキタケが出始めてきました。
時期はずれの?、ヤマブシタケも発見♪
ヒラタケもいっぱい出始め、こちらのキノコも此れからって感じでしょうか?
ようやくムキタケが 時期はずれのヤマブシタケ
まずまずの大きさのムキタケ ヒラタケも出始めてきました。
旨そう アップで、
今日は、曇りで小雨がぱらつく程度の天候で、もうけものでした。
S氏は、なんとジネンジョ(芋)を掘ってました。この時期はさすがに(ツル)が飛んで判らなくなると思ってましたが、今年は暖かいせいか(ツル)もまだ飛んでなくせっせと掘っていました。
私はナメコやムキタケ、ヒラタケ中心の採集でした。帰りに芋とキノコを交換し帰路しました。
まだまだ出始めのキノコもけっこうあったので、次回も期待できそうな感じでした。


戻る