☆ きのこ 屋外採集

12月12日(日)
先日からお山の方は雪が降ったらしく、朝はかなり冷え込み寒かったでしたが、今日は天気も良く、気分良く探索が出来ると思います。
さすがにこの時期は、だれもお山に入っておらず、キノコは採り放題です♪
しかし、ナメコは終わってしまったと思うので、ヒラタケ中心の採集になるかと思います。
天気が良いは気持ちが良い・・・・ 上のお山は雪化粧
道路をゆっくりと歩き、道路脇の立ち枯れをチェック、いくらも歩かないうちにキノコが咲いてる立ち枯れを発見、リュックを下ろし、袋を持って採集・・・・の繰り返しでした。
道路脇にヒラタケ またもや発見!
下から上まで カワラタケとヒラタケ
アップで・・・・ 重なり合うように
こちらも下から上まで ぎっしりと 左はムキタケ、右は乾燥ナメコ老菌
此方もムキタケ 頭上にもムキタケが
今年は、暖かいせいか、昨年ほどの爆発的なキノコの発生はありませんでしたが、歩けば歩いただけのキノコは採集でき、まずまずの採集でした。
天候しだいですが、年内にもう1度位採集に出掛けたいと思っています。


戻る