☆ きのこ 屋外採集

9月23日(金)
いよいよ2005年秋のきのこ採集が始まりました。
今年は、何時もの年よりも早めに、お山の探索に出掛けました。
暖かいせいか、程よく汗をかきながら、ひたすら採集ポイントへ向いました。
歩いている途中は、ほとんどキノコが無く、少し不安でしたが、ブナ林を歩いていると(画像A)立ち枯れに『ヒラタケ』老菌を発見(画像B)さらにマスタケの幼菌(画像C)(画像D)や、マスタケの老菌が(画像E)(画像F)あちこちにありました。
(画像A) ブナ林の風景 (画像B) ヒラタケ老菌
(画像C)出たてのマスタケ (画像D)此方も幼菌。
(画像E)マスタケの老菌 (画像F)あちらこちらに・・・・
いよいよ、本命のマイタケ探しですが、手前から行くべきか?色々と考えた結果、今期初日でしたので、手前から入る事にしました。
大木を1本、2本・・・・見てまわるが、中々ありません。
いよいよ昨年も出さなかった、大木に向かいました。やっぱり無いか・・・・と思いながら、良く見渡すと、豆粒程度のマイタケ幼菌が、1つ、2つ、・・・・・30株もあるではないか。(画像B)〜(画像L)
この大きさだと、2週間待たないと、思いながら、次の大木を目指しました。
(画像G) 大木の間に (画像H) ここにも
(画像I) こちらにも (画像J) 葉の下にも
(画像K) この株は大きくなりそう (画像L) こんな所にも
大木を見てまわるが、中々ありません。
今日は、初日でしたので、無理せず・・・・  お山を下る事に、下がる途中に、オーットありました・ありました。
あまり大きくはありませんでしたが 『ン〜』考えた末に採集・・・・
(画像M) 20cm程度か。 (画像N) 2株のみでした。
今日は、初日ってこともあり、あまり無理もせずに、又、本命のマイタケ探索もほどほどにして、帰路しました。
・・・・次回に続く・・・・


戻る