☆ きのこ 屋外採集

10月30日(日)
今日は、だんだんと天気が回復するのを期待して、雨の降る中、某所のお山の探索に出掛けました。途中のお山の様子は、紅葉が始まってきてました。ガスが出ていて、小雨です。(画像A)(画像B)
ゆっくりと歩き始めて1時間、ブナの倒木に、この時期に・・・・サンゴハリタケの幼菌?があり、キノコが育たなかったのか?幼菌なのか判りませんでしたが、来週まで、様子を見ようかと思います。
(画像C)(画像D)
その他には、クリタケ、ブナシメジ、エノキ、ブナハリタケなどの、キノコがありました。(画像E)〜(画像J)
(画像A) 紅葉は来週がピークか (画像B) ガスっているので、アップで
(画像C) サンゴハリタケ幼菌? (画像D) 育たなかったのか?
(画像E) クリタケの幼菌 (画像F) たった2本のブナシメジ
(画像G) テカテカのエノキ (画像H) 子供達は雨宿り (変)
(画像I) 立ち枯れにブナハリタケ (画像J) 倒木にも群生
本日、本命のナメコは、昨年同様に歩けば何とやらで、あるは、あるはで、袋が満タン♪
ナメコは雨を含みかなり重いので、袋に詰めては隠し置き、をくり返し、どんどん奥へと向かいました。(画像K)〜(画像R)
(画像K) 食べ頃の・・・・ (画像L) 裏側にもぎっしり
(画像M) 全体の様子 (画像N) 幼菌も顔を覗かせてます。
(画像O) 細い倒木ですが (画像P) 粒は大きい
(画像Q) 笠が開いた様子 (画像R) 此方にも。
奥へと向かう途中にはナメコの幼菌も見られました。来週も楽しみです。(画像S)(画像T)
(画像S) 来週以降か? (画像T) 所々に幼菌が
この立ち枯れは、昨年も採集した、今日唯一のナラの木ですが、今年もやってくれました。
1枚の袋に入りきらなく、2枚の袋、超満タンでした。丁寧に採集したので、1時間もかかってしまいました。(画像U)(画像V)
(画像U) 昨年以上か? (画像V) 裏側も群生
結局雨は晴れず、雨宿り出来そうな場所を探していると、前方に大きな大木が目に入ってきました。近寄ってみると、根元にはなんとマイタケが花開いていました。たった1株でしたが、予期せぬ出来事に昼食も忘れ、しばらく見つめていました。(画像W)〜(画像Z)
(画像W) ナメコ採集がマイタケに (画像X) なかなか良い香りが
(画像Y) 前方に見えるのが大木です。 (画像Z) 横から撮影
今日は、ナメコ採集で、出掛けましたが、なんと途中からは、マイタケ採集になってしまいました。
帰りまで、雨も止まずに、結構騒ぎました。へとへとになりながら、重いリュックを背負いながら、何度も休みながら、帰路しました。
来週も天候しだいですが、探索に出掛けたいと思っています。
・・・・次回に続く・・・・


戻る