☆ きのこ 屋外採集

11月13日(日)
今日も天気は早朝から快晴でした。
かなり寒くて、お山の頂上は先日の雪が少々積もっていました。(画像A)(画像B)
ゆっくりと歩き始めて1時間、道端の所々にはナメコの幼菌等がありました。まだまだ来週もって感じでした。
(画像C)〜(画像F)
(画像A) 紅葉は終わりました (画像B) 先日、雪が降ったようです
(画像C) 来週の楽しみ (画像D) 此方も豆粒
(画像E) 出たばかりのナメコ、アップで (画像F) これも幼菌です
いつものルートで、ブナ林に入ると、多くはありませんでしたが、所々にはツボミサイズのナメコがありました。(画像G)〜(画像L)丁寧に採集し、さらなる大木を見つけに、奥へと探索しました。
(画像G) まずまずの大きさ (画像H) 採集
(画像I) この倒木も採集 (画像J) ここにも
探索途中には(画像J)〜(画像M)の、ブナシメジ、サンゴハリタケ、クリタケ等がありました。
(画像K) 少し乾燥ぎみ (画像L) 逆側から撮影
さらなる奥には、満開のナメコや(画像M) (画像N)、群生のナメコ(画像O) (画像P)などもあり、疲れを吹き飛ばしてもらいました。
(画像M) 満開のナメコ (画像N) 足の踏み場もないくらいに
(画像O) 群生 (画像P) この粒は美味しそう
かなりリュックも重くなってきたので、昼食を食べ、違うルートで、お山を下ることとしました。
帰る途中にも(画像Q)〜(画像T)などの倒木に遭遇しました。
(画像Q) 来週も採れそうな粒も (画像R) もう1枚
(画像S) 少ないが (画像T) アップで撮影
(画像U)〜(画像X)の画像は、今日の探索途中に3箇所で見つけたヒラタケです。かなり大型のヒラタケでした。
(画像S) 探索途中のヒタタケ (画像S) ここにもヒラタケ
(画像S) 思わぬ所で (画像S) 見つけにくいヒラタケ
今日は、ナメコ採集でしたが、かなりの量のナメコを採集出来ましたし、思わぬ倒木に大型のヒラタケもありました。今後は天候と雪しだいですが、ブナ林の採集か、雑木林の採集か、考えたいと思っています。
・・・・次回に続く・・・・


戻る