☆ きのこ 屋外採集

11月26日(土)
今日も天気は早朝から快晴でした。
かなり寒かったが、友人2人と子供2人の計5人での採集です。
お山は、紅葉も終わって、雪化粧です。(画像A)(画像B)
ゆっくりと歩き始めて10分、ナメコの幼菌を発見!まだまだ来週も楽しめそうです。
(画像C)(画像D)
(画像A) 紅葉はすでに終わり (画像B) 頂上付近は雪が降ったようです
(画像C) 来週の楽しみ (画像D) 此方も豆粒
もうしばらく歩くと、道沿いにごらんのナメコの群生が目に入ってきました。
木のはるか上の方にもあるので、苦労しながらの採集ですが、みんなでわいわい楽しく採集をしました。
人数が多かったですが、皆さんそれなりの量が採れ満足って感じでした。(画像E)〜(画像J)
(画像E) 頭上までぎっしりと (画像F) この立ち枯れも中々でした。
(画像G) 圧巻! (画像H) この立ち枯れは今期最高か?
(画像I) 採集が大変! (画像J) ピンボケですが、アップで
探索途中には、ヒラタケもありましたが、昨年ほどの爆発的な量ではありませんでしたが、天気も良かったせいか、かなり満足できる一日でした。(画像K)〜(画像P)
(画像K) ヒラタケ幼菌 (画像L) こちらも幼菌
(画像M) 食べ頃のヒラタケ (画像N) 頭上にも
(画像O) この立ち枯れにも (画像P) 採集風景
今日は、ナメコとヒラタケ採集でしたが、かなりの量のナメコを採集出来ましたし、なんせ大勢での採集でした。みんなで、わいわいがやがやと楽い一日でした。今後は天候と雪しだいですが、条件が良ければ、採集は続けたいと思っています。
・・・・次回に続く・・・・


戻る