☆ きのこ 屋外採集

9月17日(日)
今日も、村さんと、地元はまだ早そうでしたので、1000m以上のお山へ出掛けました。
目をつけてた場所でしたが、下部に数本のミズナラしかなく、上部はブナ帯のお山でした。
良さそうな場所でしたが、県外でしたので、まずは登ってみないと判りません。
設定場所は、失敗でしたが、ブナシメジ?らしいキノコを数箇所見つけました。(画像A)(画像B)
(画像A) ブナシメジにしては・・・・ (画像B) アップで
広場みたいな所がありましたので、ここで昼食タイム。
廻りを見ながら、おにぎりを食べていると、数十m側方に立派なエゾハリタケを発見し、昼食が終わってから、採集に採りかかりましたが、高すぎて残念をせざるしかありませんでした。(画像C)(画像D)
(画像C) 3箇所に発生している。 (画像D) この株はかなりの大きさ
(画像E) 途中発見した、ナラタケ (画像F) 大雪のせいか、まだ雪が
今日は、県外にまで遠征しましたが、設定場所が悪く、ミズナラの大木がほとんどありませんでした。
時間も、ありましたので、地元の情報を聞きながら、ゆっくりと帰路しました。

次回も、都合つけば採集に出掛けたいと思っています。
・・・・次回に続く・・・・


戻る