☆ きのこ 屋外採集

10月1日(日)
今年の発生は、かなり遅いと勝手に思ってましたので、10月に入ってからの、毎年騒いでいる、某所へ出掛けました。1年ぶりのお山の風景です。(画像A)
途中はナラタケが咲いておりましたが、一路ミズナラ大木を求め、歩きました。(画像B)
(画像A) 今日の探索場所の風景 (画像B) ナラタケの群生。
数十本のミズナラをチェックしましたが、何も発生が無く、毎年4株程度発生する、大木へと向かいました。
祈りながら近づくが、発生していません。さらに近づくと、大木の隙間に申し訳なさそうに小さい物が1株(画像C)(画像D)
(画像C) ミニ マイタケ (画像D) 上部よりフラッシュにて撮影。
さらに廻りをチェックすると、出始めの豆粒を発見。(画像E)
毎年、4株出す場所でしたが、小さい物が2株でした。
途中マスタケ(老菌)(画像F) などは発見できましたが、肝心のマイタケは発見できませんでした。
(画像E) 小さい物が・・・・ (画像F) マスタケの老菌。
今日の探索は、早朝4時に出発し、歩き始めてから、5:30分〜18:00分と12時間以上もお山をうろうろしていました。ここまで騒ぐと、数箇所採集出来る思ってましたが、残念の結果に終わりました。

次回も、ガンバロー・・・・・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る