☆ きのこ 屋外採集

10月8日(日)
今日も、村さんと暴風雨の中、採集に出掛けてしまいました。
かなりやばい状態でした。大雨、強風で、沢の水は溢れ、沢を渡れる状態ではありませんでした。
何とか、ルートを見つけながら、先へ先へと向かいましたが、今日のポイントの少し手前で、進めなくなり無理できる天候でもなかったので、あえなく引き返すこととしました。
途中に見つけた、ナメコの幼菌(画像A)(画像B)
(画像A) 沢沿いにナメコの幼菌 (画像B) アップで。
下る途中には、ブナハリタケなどがありました。(画像C)(画像D)
(画像C) 唯一の今日の獲物 (画像D) 雨を含んで重そう。
今日は、かなり厳しい状況の中での採集でした。全身びしょ濡れでしたし、ポイントへ到着できませんでした。
無理したほうが良かったのか、しないほうが良かったのか判りませんが、2人怪我なく無事に帰れた事がなによりでした。

次回は、晴れの日に出掛けたいと思っています。(笑)
・・・・次回に続く・・・・


戻る