☆ きのこ 屋外採集

12月9日(土)
ここ近日は、雨降りばかりでした。キノコには最適でしょうが、採集はなかなか苦労します。案の定今日も雨降りでしたが、午前中のみの短時間でしたので、採集に息子と出掛けました。
先週の様子だと、今日はあまり期待できませんでしたが、息子が行きたい病になっているので、あまり採れないと思いながら、ポイントへ向かいました。
お山の上部は、例年より少なめですが、雪化粧でした。 (画像A)(画像B)
(画像A) お山の上は雪。 (画像B) 雨降りでしたが、曇りへ。
車の窓越しに見ながらゆっくり進みましたが、ナメコやヒラタケ、ムキタケは目に入りませんでした。
今日は、何も無いのか・・・・と思いました。見当らないので、車を降り、お山の中を捜すこととしました。
倒木の木々には、出始めのナメコが顔を覗かせていました。『どうりで・・・・』遠くから目に入らない訳が判りました。
もう少し待ちたい感じがしましたし、小粒でしたが、大き目のナメコだけを採集・・・・。 (画像C)
(画像D)(画像E)(画像F)
(画像C) 今週は出始めのナメコが多い。 (画像D) 来週まで・・・・と思いましたが。
(画像E) この倒木は 今年3度発生。 (画像F) 手がヌルヌルに。
あまり採れなかったので、場所を移動することとし、車を走らせました。すると林道脇に、数個のヒラタケを発見!少ないと思いましたが、車から降り、裏側を覗くと、フラタケが群生しているではないか。
入れ物を取りに行き、撮影後、採集開始、この立ち枯れだけで、袋1つ満杯になりました。 (画像G)(画像H)
(画像G) 裏側にも ぎっしりと。 (画像H) 拡大 画像。
今日は、雨降りで、時間もあまりありませんでしたし、画像、採集量も少なめでしたが、新しい場所で採集できたので、来年から楽しみが増えました。又、天気の良い日に、もう少し林の中を探索したいと思います。

次回も、雪が積らなければ、ナラ系のナメコ、ヒラタケ、ムキタケ、エノキ採集に出掛けたいと思っています。
・・・・次回に続く・・・・


戻る