☆ きのこ 屋外採集

12月23日(土)
この時期になると、しかたないですが、今日も雨降りの中、今年最後のキノコ採集に出掛けました。
車で林道をゆっくりと走らせましたが、ナメコ、ヒラタケの姿は見えなく『今日は多くは採れないだろうと』二人で話しながら現地に到着しました。
かなりの大粒の雨が降ってましたが、やみそうもなかったので、雨具を着込んで、いざ採集開始。
林の中を歩くが、キノコは少なく、粒々のナメコが少しだけ咲いている倒木を数本見つけただけでした。 (画像A)(画像B)(画像C)
(画像A) 隠れるように発生してました。 (画像B) 黒っぽくかなり硬いナメコでした。
この場所はあきらめ、先週小さなヒラタケを見つけておいた立ち枯れの場所へ移動しました。
小さかったヒラタケはすでに大きく育ち、雨の降る中採集を開始しました。 (画像D)
採集を終えてから、付近をキョロキョロすると、なんと奥の立ち枯には、ぎっしりとヒラタケが咲いてるではないか、半端な量ではありません。夢中でしたので、画像を撮るのを忘れてしまいましたが、今日は半分諦めてましたので、嬉しい収穫でした。
(画像C) アップのつもりがピンボケに。 (画像D) 手の平サイズのビックです。
今日は、かなりの大粒の雨降りで、体も冷え寒かったので、午前中のみの採集で止めましたが、ヒラタケだけは今期最高の量が採れました。

今年のキノコ採集は今日で最後になると思いますが、ナメコとヒラタケは過去最高の採集量だったと思います。
マイタケが採れなかったのは、残念でしたが、色々な感動を頂きました。
来期も行ける範囲でキノコ採集に出掛けたいと思っています。
・・・・来年に続く・・・・


戻る