☆ きのこ 屋外採集

No1  5月26日(土)
今日は、今年最初のキノコ?採集です。
何故か気合だけは入ってます。早朝にM氏から迎えに来て頂き、いざ出発です。
毎年何回も行っている場所での探索です。
今日の目的は、キノコ類のタモギタケと山菜のワサビ類です。
きょろきょろしながら、探索を開始してると、後方から2人の組が接近してきました。竿を持っていたので「渓流釣ですか?」と声をかけると「そうです」と返ってきました。
2人組の1人が、声をかけてきました。「○○さんですか・・・・?」私が「そうです・・・・」と言うと、何と知り合いでした。こんな場所で会うなんて予想もしませんでした。
話をしながら4人で歩き、しばらくして「私達はこちらに行きますので・・・・」といい、別の沢に入って行きました。
その探索の途中で見つけたブナの立ち枯れに、白いヒラタケを見つけました。 (画像A)(画像B)(画像C)
(画像A) この時期は比較的 真っ白。 (画像B) 重なり合うように。
(画像C) 意外な場所に・・・・ (画像D) アップで撮影。
探索を開始して、結構と時間が経ちましたが、場所が違うのか?目的のキノコ関係は見あたりませんでした。
途中、茶色のヒラタケや白いヒラタケは、採集できました。 (画像E)(画像F)(画像G)(画像H)
(画像E) このひらたけは茶色 (画像F) なぜ茶色と真っ白???
(画像G) こちらはブナの倒木に (画像H) かなりの大型
今日の探索は、目的の物はありませんですたが、ヒラタケのキノコ類や、山菜がかなりの量が採れました。1日有意義なお山の探索(散歩)でした。

今年の夏は、暑いか涼しいか判りませんが、暑いようでしたら、ブナに発生の夏マイタケ(とんびまいたけ)に挑戦したいと思っています。

・・・・次回に続く・・・・


戻る