☆ きのこ 屋外採集

No2  8月18日(土)
今日は、キノコ採集の目的ではありませんでしたが、標高の高いブナ林に行く用事があったので、偶然トンビマイタケを見つけてしまいました。
この場所まで、来る人もいないのでしょう?
ブナ林をゆっくりと車で走らせると、ブナの根元に白い物を発見!
直ぐにトンビマイタケと気づきました。
友人もいたので、2人で分け合い、持ち帰りました。 (画像A)(画像B)(画像C)(画像D)
(画像A) 今年の夏は暑かった。 (画像B) かなりの大型です。
(画像C) このキノコは初採集 (画像D) 時間が経つと黒くなります。
偶然見つけてしまった感じでしたが、思わぬ収穫で上機嫌でした。
次回からは、本番のマイタケ採集に出掛けたいと思っています。

昨年は収穫ゼロに近かったので、今年はガンバローと思っています。
・・・・次回に続く・・・・


戻る