☆ きのこ 屋外採集

No3  9月18日(土)
今日は、友人とお山の探索に出掛けました。
全盛期には若干早い感じがしていますが、何かが有りそうな感じで、出掛けてしまいました。
(画像A)は朝日に輝く、今日の採集場所です。
(画像B)は探索場所付近の目印の山です。
(画像C)(画像D)
は過去にマイタケが発生したミズナラの大木
(画像A) 朝日に輝き・・・・ (画像B) とんがり山は目印に。
(画像C) ミズナラの大木 (画像D) マイタケ発生木。
採集場所付近には、過去は一生懸命採集したが、今はだれも、採集しないスギヒラタケが美味しそうに発生。 (画像E)(画像F)
(画像E) あたり一面にスギゴケ (画像F) アップで・・・・
毎年発生している、エゾハリタケの場所に到着すると、今年も発生していました。地上4m位の場所に発生!採集には時間がかかりますが、何とかGETしました。 (画像G)(画像H)
採集後のエゾハリタケの写真と、採集跡の写真です。 (画像I)(画像J)
(画像G) 地上4mの高い場所に (画像H) 毎年発生している場所です。
(画像I) ようやくGETしました。 (画像J) 採集跡は、こんな感じです。
こちらもここ近年、毎年発生している、マスタケでいたが、若干早く、まだ幼菌でした、次回をお楽しみに・・・・ (画像K)(画像L)
(画像K) 昨年より多く発生 (画像L) まだ幼菌でした。
かなりの時間お山の探索をしましたが、本命のマイタケの発生は無く、ようやくみつけたウスヒラタケでした。 (画像M)(画像N)
(画像M) 少ないが、せめて写真を・・・・ (画像N) アップで・・・・
まだ今年は暑いせいか、ミズナラの大木の割れ目には、コクワガタ、とスジクワガタが樹液を吸っていました。 (画像O)(画像P)
(画像O) まだ暑いのかな〜〜 (画像P) 近づいたら、隠れてしまいました。
今日の探索は、友人と気分よく、楽しく山歩きが出来ました。
まだ早い感じがしましたし、雨も少なく、暑いので、あと2週間位しないと、色々なキノコは発生してくれないと思います。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る