☆ きのこ 屋外採集

No8  10月27日(土)
今日は、雨予報です。
雨覚悟で、県外に遠征しました。向かう道中は、案の定大雨で、お山付近はかなり大粒の雨でした。
ここまで来たからには・・・・とことで、雨具を着て、探索開始です。
ここは標高も高く、紅葉も真っ盛りでした、雨が降ってなかったら綺麗だと思います。
(画像A)(画像B)
(画像A) 半分雲に隠れて・・・・ (画像B) 少々ガスってます。
探索を開始して、直後には、大きなブナの倒木にナメコがいっぱい顔を覗かせていましたが、まだ採集出来る大きさではありませんでした。
(画像C)(画像D)
(画像C) まだ小粒でした。 (画像D) これが満開になったら・・・・
今日の探索場所で見つけた、キノコ達です。
エノキダケ     
(画像E)(画像F)(画像G)
ヌメリスギタケ   (画像H)
ムキタケ      (画像I)(画像J)

ブナシメジ     (画像K)
またナメコ     (画像L)
ブナハリタケ    (画像M)
クリタケ       (画像N)
以上でした。
(画像E) エノキダケ発見 (画像F) 裏側です。
(画像G) これもエノキ。 (画像H) ヌメリスギタケも発見。
(画像I) 大きなムキタケ。 (画像J) 手の平サイズでした。
(画像K) 小粒でしたがブナシメジ (画像L) 先程より大き目のナメコ。
(画像M) ブナハリタケの満開! (画像N) クリタケもまだ早い。
(画像O) マイタケを採集した大木 (画像P) 大きなブナの立ち枯れ。
今日は1日雨降りで、厳しい探索でしたが、この季節は雨降りはあたりまえって感じだと思っています。
今年の気候からすると、ナメコ類はまだ早い感じがしています。
来週は近くのお山の探索に出掛けたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る