☆ きのこ 屋外採集

No9  11月3日(土)
いよいよ11月に入り、例年ですと、ナメコも終盤を迎える時期ですが、今年はまだ若干早い感じがしています。
今日もM氏と一緒にお山の探索を行いました。
今年の紅葉は、(画像A)(画像B)(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)(画像G)(画像H) の写真の様子で、例年の様な綺麗な紅葉とまでは行きませんでした。
(画像A) 何時もの風景。 (画像B) 綺麗な風景ですが。
(画像C) 赤色の紅葉がありません? (画像D) ミズナラの根元は要チェック。
(画像E) 紅葉??? (画像F) 今日の探索場所。
(画像G) サルの群れに遭遇。 (画像H) 木の実を食べていました。
今日の探索で、見つけたキノコ達です。
クリタケ、ブナシメジ、エノキダケ、ヒラタケ、ナラタケ、等です。
(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)(画像M)(画像N)(画像O)(画像P)
(画像I) クリタケ満開。 (画像J) 少々のクリタケ。
(画像K) たった2本のブナシメジ (画像L) 木の割れ目にブナシメジ。
(画像M) 沢沿いにはエノキダケ。 (画像N) 満開のエノキダケ。
(画像O) ヒラタケ 少々。 (画像P) 沢沿いにナラタケの株。
今日の目的のナメコは、例年よりかなり遅れての発生で、まだ幼菌がほとんどでした。来週〜再来週がベストかと思います。
開いた、早稲のナメコのみの採集しか出来ませんでした。
今日の探索は、今期の採集の中で、一番歩いたと思います。
早朝5時〜夕方4時頃まで、山歩きをしてしまいました。
歩いた割には、採集量は少なかったと思いますが、お天気も良く、気分爽快で探索が出来ました。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る