☆ きのこ 屋外採集

No10  11月4日(日)
今日も、M氏とお山の探索に出掛けました。
今日の目的は、シモフリの「ギンタケ」、の採集でした。
遅い時間の10時に出発、お昼頃に現地に到着、今日の山歩きは3時間程度でした。
今日出会ったキノコ達です。
ヌメリササタケ・・・・(画像A)(画像B)
クリタケ・・・・(画像C)(画像D)
ムキタケ・・・・(画像E)(画像F)(画像G)(画像H) 
ナラタケ・・・・(画像I)(画像J)
ムラサキシメジ・・・・(画像K)(画像L)
以上の出会いでした。
(画像A) ぎりぎりセーフか??? (画像B) 5本のみでした。
(画像C) 新鮮なクリタケ? (画像D) 結構大粒でした。
(画像E) 上の方は届かず・・・・ (画像F) 手の平サイズでした。
(画像G) またまた遭遇。 (画像H) このムキタケも大型です。
(画像I) キナラタケだと思います。 (画像J) これもぎりぎりセーフか???
(画像K) ムラサキシメジ (画像L) 綺麗な紫色でした。
今日の本命のシモフリシメジ「通称ギンタケ」のポイントに到着しました。
第一ポイントは姿が見えなく、今年は時期がずれているので、時期が若干違うのか???
やな予感のの中、友人が第2のポイントで、「あった・・・・あった・・・・」の声で、声のする方に向かうと、友人の足元には、数十株のギンタケが咲いていました。
数を数えながら、カゴに収めましたが、このポイントだけでも、すごい・・・・100本以上のシモフリがありました。
今日の探索時間は3時間程度でしたが、本命のシモフリシメジ「ギンタケ」に出会えました。
私は初めて採集するキノコでしたし、1箇所で100本以上採集出来るとは思いませんでした。
結構感動しました。
味噌汁と網焼きで食べましたが、最高に美味しいキノコでした。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る