☆ きのこ 屋外採集

No13  11月25日(日)
今日は、M氏と息子との3人で、ナラ林中心での採集です。
何時ものお山付近は、雪が積り、ブナ林までは行けず標高の低い場所での探索です。
 
(画像A)(画像B)


(画像A) 雪が積っていました。 (画像B) 何時もの探索場所は・・・・
今日は目的ってものはありませんでした。
今年の晩秋のキノコ類は今一で、ナラ系のナメコ、ヒラタケ類は例年の半分以下の発生かと思います。
そんな中、少しでもキノコに巡り会えればラッキーって思って探索をしました。
今日のキノコ達です。
(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)
(画像C) 少々のムキタケ発見! (画像D) 小粒ですが、数は多い。
(画像E) 雪の中にはクリタケが。 (画像F) これもクリタケでした。
(画像G) ぎりぎりセーフのナメコ。 (画像H) ナラの立ち枯れにヒラタケが・・・・
(画像I) 満開でした。 (画像J) ナラの大木にナメコ。
(画像K) 細い立ち枯れでしたが・・・・ (画像L) 細い木でしたが、大きなナメコが。
今日の探索は、目的もなく何となくで、散歩しましたが、以外に多くの種類や、量が採れたと思いました。
そろそろ冬眠時期に入りそうですが、今年は遅い時期に発生のナメコとカンタケ(黒ヒラタケ)の発生がありません。
これから発生するのかは、判りませんが、雪が積って来れなくなるまで、探索だけは行きたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る