☆ きのこ 屋外採集

No14  12月2日(日)
今日もM氏と一緒にお山の探索を行いました。
天気は午前中あまり良くなく、昼からは良くなる予報で、雨が止むのを期待して、初の場所に出掛けました。
出発は、何時もより遅く、6:30分出発でした。
現地到着は、9:00分過ぎになりました。雨は相変わらず降り続き・・・・
濡れながらの採集でした。
(画像A)(画像B)は午後帰る前に景色の良い所での撮影したお山の雰囲気です。
(画像A) ブナと松林。 (画像B) 雨も止み、日が照ってきました。
初めて行く場所でしたので、キノコが有るのか無いのか判りませんでしたが、何時も通っている場所より、立ち枯れも多く、ほとんどの立ち枯れに、ムキタケやナメコ、ヒラタケが着いていました。
しかし、大半のキノコが老菌ぎみで、採集出来る状態ではありませんでしたが、来年はかなり楽しめそうな・・・・期待できそうな・・・・場所でした。
雨降りで、画像は少なめでしたし、採集出来ないものも結構有りましたが、採集量は思った以上の成果でした。
(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)
(画像C) 丁度良い大きさのナメコもありました。 (画像D) ムキタケ、老菌
(画像E) 画像最悪でしたが、ナメコとムキタケ (画像F) ムキタケ 老菌
(画像G) 出たてのナメコもありました。 (画像H) これからも発生するのか???
(画像I) 大きな粒でした。。 (画像J) 重なり合って発生。
(画像K) ダンゴ状態 (画像L) かなりの大型でした。
少し移動距離があり、遠い初めての場所でしたが、老菌のキノコが多くあり、時期が会えば、採集量はそうとうな量になると思います。
来年の楽しみにしたいと思っています。
この場所は、ムキタケが多く、今年不調のヒラタケはこの場所もほとんど見れませんでした。
これから発生するのかは、判りませんが機会があれば、今年もう一度来てみたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る