☆ きのこ 屋外採集

No16  12月16日(日)
今日は、天気予報は雪で、ミゾレ混じりの中、現地へ向かいました。
途中・・・・サルの軍団に遭遇し、30頭前後の群れみたいでした。ボスザルらしい後姿の写真を撮り奥へと向かいました。
ふもとは降雪はありませんでしたが、奥へ向かうにしたがい、徐々に雪が多くなってきました。
道中は吹雪状態で、車から降りる事が出来ないまま、さらに奥へと向かいました。
40cm位の雪が積っており、これ以上はと思っていると、先程までの吹雪は収まり青空が出てきました。
(画像A)(画像B)(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)
(画像A) ボスザルですか??? (画像B) 吹雪状態。
(画像C) 氷点下2℃でした。 (画像D) 吹雪が収まり。
(画像E) 40cm前後の降雪が。 (画像F) キノコどころではない・・・・
奥山は諦め、雪の少ない下側で、キノコ採集をすることとしました。
この時期はナメコ、ムキタケは終盤を向かえ、ヒラタケ狙いでした。
しかし、このお山はヒラタケは何も無く、茎の太いナメコが若干採集できた程度でした。
(画像G)(画像H)(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)
(画像G) ようやくナメコを見つけました。 (画像H) かなりの大型でした。
(画像I) 出始めのナメコもありました。 (画像J) 上部にも発生!
(画像K) これも出始めでした。 (画像L) 少ない量でしたが。
このお山はヒラタケが無いので、騒いだ割に採集量は少なく、何時もの場所まで(約3時間)車を走らせ、ヒラタケを採集と・・・・思いましたが、なんと夕方5時頃に到着し、薄暗い中、やっとの思いでヒラタケを採集しました。
(画像M)(画像N)
(画像M) 暗闇の中 (画像N) 丁度良い大きさでした。
今日の探索は、雪を覚悟していましたが、お山は大雪で、キノコ採集どころではありませんでした。
ヒラタケ狙いでしたが、今日のお山はヒラタケが全然無く、残念でした。ナメコとムキタケはかなり期待出来そうなので、来年の楽しみにしたいと思っています。
帰りに何時ものお山で少なかったでしたが、ヒラタケを採集することができました。
来週の採集はM氏と相談し、行くか行かないかを決めたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る