☆ きのこ 屋外採集

No17  12月24日(月)
今日は、雨予報でしたが、M氏と一緒に雪の積ってない場所へ出掛けました。
道中は案の定雨で、探索は・・・・と思ってましたが、現地に到着すると、雨は降ってなく止んでいて早々に探索開始しました。
このお山は、立ち枯れが多く、なんだか期待出来そうな雰囲気でした。
早速、ムキタケ、ヒラタケ、ナメコに遭遇出来ました。
(画像A)(画像B) はムキタケです。
(画像A) 上部にも・・・・ (画像B) アップで・・・・やっとの思いで採集。
次にヒラタケですが、ようやくこの時期に、このお山で群生に当りました。
ツブツブから大型まで至る所に、咲いていました。
(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)(画像M)(画像N)(画像O)(画像P)(画像Q)(画像R)(画像S)(画像T)
(画像C) かなりの大型です。 (画像D) 大型のヒラタケが下から上にも。
(画像E) 手の平サイズでした。 (画像F) 裏側にも・・・・
(画像G) これは出始めの黒いヒラタケです。 (画像H) これは来週以降か?
(画像I) これも来週に・・・・ (画像J) これも黒い!
(画像K) これは茶色でした。 (画像L) ツブツブ状態。
(画像M) かなり大きな株でした。 (画像N) これも大きい。
(画像O) これも大きな株でした。 (画像P) 採集の為に・・・・
(画像Q) 4枚のみでしたが。 (画像R) 上部にも満開!
(画像S) 今日一番のヒラタケでした。 (画像T) 横からアップで・・・・
ヒラタケはご覧の通りで大収穫でしたが、中々ナメコが見つかりませんでした。終わった老菌のナメコばかり有り、写真のようなナメコは、ほんのポツポツあるのみでした。
ナメコには時期が遅かったようです。
来年は早めに行動したいと思いました。
(画像U)(画像V)(画像W)(画像X)(画像Y)(画像Z)(画像a)(画像b)(画像c)(画像d)
(画像U) ヒラタケとナメコが一緒に・・・・ (画像V) ナメコはぎりぎりセーフか。
(画像W) 少なかったでしたが。 (画像X) 茎が太い。
(画像Y) こちらも少ない。 (画像Z) 色が薄い・・・・
(画像a) ゼラチンは最高 (画像b) 今日一番の群生???
(画像c) 満開でした。 (画像d) こんなツブツブもありました。
今日の探索は、降りそうでしたが、雨にあたらず、良い探索ができました。
採集時期のせいか、終了したナメコは、かなり多かったと思いますし、ヒラタケが至る所に咲いていました。
十分楽しめた探索でした。
このお山は、まだまだ発生しそうな立ち枯れも多く、ヒラタケ中心に結構楽しめそうな雰囲気でした。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。
・・・・次回に続く・・・・


戻る