☆ きのこ 屋外採集

No1  9月13日(土)
若干早い感じがしますが、今期初のお山の探索に出掛けました。
早速探索を開始し、ミズナラの大木中心に移動・・・・
今日は晴れで、気温がぐんぐん上昇、動くと汗びっしょりです。
かなり暑いので、休みながら探索することとしました。
今日の風景と、ミズナラです。
(画像A)(画像B)
(画像A) 今日の探索場所です。 (画像B) ミズナラの大木はあるが・・・・
今日出合ったキノコ達です。
定番のツキヨタケ(毒)、ヌメリスギタケモドキ(食)(幼菌、成菌、老菌)、ウスヒラタケ(食)。
(画像C)(画像D)
(画像E)(画像F)(画像G)
(画像H)(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)
(画像C) 毒のツキヨタケ。 (画像D) ヌメリスギタケ幼菌。
(画像E) 成菌。 (画像F) 老菌。
(画像G) ウスヒラタケ群生。 (画像H) 裏側にも。
(画像I) 若干老菌ぎみ。 (画像J) グレー色タイプ。
(画像K) 傘が長いタイプ (画像L) 裏面は真っ白。
1箇所で小さいものが1つでしたが、この時期に黒色のマイタケを発見しました。飛び上がるほどの大きさではありませんでしたが、今晩のおかずに採集。
小さい出たてのもの「2つ」は残し、次回見回ることにしました。
(画像M)(画像N)(画像O)(画像P)
(画像M) まだまだ成長しそうですが・・・・ (画像N) 黒色(クロフ)です・・・・
(画像O) この時期にクロフ??? (画像P) 丁寧に採集。
今日の探索は、暑い中での採集で、疲れましたが、小さかったでしたが、何とかマイタケを採集でき、良かったと思います。
時期も早いですし、運が良かったと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る