☆ きのこ 屋外採集

No7  10月11日(土)
いよいよ今年最初となる、毎年通っている場所での採集でしたが、朝から生憎の雨降りでした。
早朝は、かなりの大雨で、普段は賑わいを見せる場所ですが、今日は寂しく私達だけみたいでした。
雨の中、、目的の場所まで、早足で進みました。
何時もの景色です。雨が降っているので、ボヤ〜ッとしています。
(画像A)(画像B)
随分高いところまで来ました。ミズナラの大木を見ながら、少しずつ登りますが、何もありません。
(画像C)(画像D)
(画像A) 生憎に雨でした。 (画像B) ガスがかかっています。
(画像C) ガスが上昇しています。 (画像D) 大木をチェックするが・・・・
この沢を諦め、3年前に2株出した大木に向かうこととしました。
次の沢に行くまで、随分時間はかかりましたが、この場所は意外と死角の穴場で、誰も来ない場所?みたいです。根元を確認すると、今日初、中クラスのマイタケが1つ、目に飛び込んできました。木の周りをチェックするが、1株のみでした

(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)
(画像E) 開いていました。 (画像F) ボーズは免れました。
(画像G) 20cm強か。 (画像H) まだしっかりしています。
帰りの途中にある、もう一つの沢に行くこととしました。
雨は降ってますが、沢の水は昨年の『大雨、10月8日』よりもかなり少なく何とか沢は渡れそうです。
向かう途中の平坦部分には、大型のヒラタケが咲いていました
(画像I)(画像J)
(画像I) かなりの大型でした。 (画像J) 綺麗な色をしています。
数十本ミズナラの大木をチェックしましたが、何もありませんでした。
昨年早い時期にナメコを採集した場所を思い出し、そこをめがけて下る事としました。
昨年よりも若干多く、昨年より若干少し開いた、丁度良いナメコが倒木に咲いていました。
マイタケは1株でしたが、良いお土産ができました
(画像K)(画像L)(画像M)(画像N)
(画像K) 早い時期に発生! (画像L) かなりの量でした。
(画像M) 茎は若干細いが・・・・ (画像N) 今年、初物です。
今日の探索も、3つの沢に行き、雨降りの割には騒いだ方かと思います。
マイタケは1株のみでしたが、ナメコが多く採れ、充実の探索でした。
次回は、天候に恵まれてほしいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る