☆ きのこ 屋外採集

No11  11月3日 (月)
連荘での探索です。
今日は、何時もの場所へナメコの状況確認で、M氏と息子と3人での探索です。
紅葉はまだ???らしく少々色が付いてる状況でした。
(画像A)(画像B)
(画像C)(画像D)
(画像A) 雨が降りそうです。 (画像B) 紅葉はまだ見たいです。
(画像C) ブナの原生林。 (画像D) マイタケ山の風景です。
探索途中に、珍しいサンゴハリタケに遭遇しました。大小合わせて10株程度でした。
真っ白のブナシメジがあちらこちらに、今年はブナシメジが何時もの年より多かったと思います。
(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)
(画像E) 珍しいサンゴハリタケ。 (画像F) 中位のハリタケ。
(画像G) 大き目のサンゴハリタケ。 (画像H) サンゴ見たいです。
(画像I) 綺麗なブナシメジ。 (画像J) 此方にも。
(画像K) かなりの大型です。 (画像L) 真っ白です。
今日のナメコの様子は、今一で幼菌と老菌が目立ち、旬のナメコは少なかったような気がしました。
(画像a)(画像b)(画像c)(画像d)(画像e)(画像f)
(画像g)(画像h)(画像i)(画像j)(画像k)(画像l)
(画像a) 来週採集予定のナメコ。 (画像b) 裏側にも。
(画像c) かなりの大型です。 (画像d) 上から下まで。
(画像e) 昨年の半分以下です。 (画像f) この倒木も終わりが近い。
(画像g) 開ききったナメコ。 (画像h) 大型20cm位あります。
(画像i) 群生。 (画像j) 裏側にも。
(画像k) 大型で、大量。 (画像l) 来年も期待できそうです。
幼菌が多く、今日の採集量は少なかったでしたが、来週がかなり楽しめそうです。
天候も気になりますが、来週もこの場所へ出掛けたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る