☆ きのこ 屋外採集

No11  11月3日 (月)
今日は、先週残してきたプチプチの確認と、先週回ってない他のポイントの確認で、早朝の暗い時間帯からのお山の探索です。
5時に薄暗い中、懐中電灯片手に、歩き始めました。
(画像A)(画像B)
(画像A) まだ薄暗い。 (画像B) 途中のミズナラの様子。
ポイント付近に来ると随分明るくなり、今日の探索場所付近の風景です。今年の紅葉はあまり綺麗ではありませんでした。
(画像C)(画像D)
(画像C) ようやくブナ林に。 (画像D) 紅葉?・・・・茶色でした。
探索途中に、出合ったキノコ達です。
クリタケ、ブナシメジ、ムキタケ、ヒラタケ等です。
(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)(画像I)
(画像J)
(画像K)(画像L)(画像M)(画像N)
(画像E) クリタケも少々。 (画像F) 大きい太い茎でした(シモタケ)。
(画像G) 真っ白なブナシメジ。 (画像H) ブナシメジは例年より多い。
(画像I) ムキタケも少々。 (画像J) 小粒でした。
(画像K) ブナに出るヒラタケ。 (画像L) 裏側にも。
(画像M) 茶色のヒラタケ。 (画像N) かなり大型でした。
今日のナメコの様子は、例年の半分以下で、状況はあまり良くありませんでしたが、雨も降らず、快適に探索出来たと思います。
(画像a)〜(画像z)
(画像a) 昨年の半分位でした。 (画像b) 裏側にもありました。
(画像c) このナメコは、みずみずしい。 (画像d) 旬のナメコ。
(画像e) 重なるように。 (画像f) ギリギリセーフです。
(画像g) 来週以降です。 (画像h) 多くは無いような・・・・
(画像i) 下側のみでした。 (画像j) 上までぎっしりありました。
(画像k) 茎が太い。 (画像l) 粒も大きい。
(画像m) 昨年の半分以下の以下でした。 (画像n) この木はそろそろ終わりそうです。
(画像o) 少なかったが。 (画像p) 新しい倒木に大量。
(画像q) 裏側にもびっしりと。 (画像r) 旬のナメコでした。
(画像s) 足元にありました。 (画像t) 木の割には大粒でした。
(画像u) この倒木のみ昨年より多い。 (画像v) 今年の状況では大量。
(画像w) かなりの大きさでした。 (画像x) 重なって咲いてました。
(画像y) またまた足元に。 (画像z) 今週か?来週か?。
今年のナメコの探索は、天候不順で、速くでるナメコは早々終わり、遅く出るナメコは遅かったような気がしました。
量も例年の半分以下で、終了しそうです。
ナラに出るナメコはこれからなので、此方は例年通りに出してくれるとありがたいと思っています。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る