☆ きのこ 屋外採集

No13  11月16日 (日)
今日は時間が無かった為、昼からの出発でした。
この場所は、なかなか紅葉が綺麗で、日に当たってよけい素晴らし景色でした。
(画像A)(画像B)
(画像A) 日に当たって綺麗でした。 (画像B) 探索場所付近です。
今年初めての場所ですし、ナラ林の探索も今年初めてでしたので、結果は・・・・・判りませんでしたが、短時間の割にはまずまずの良い成果でした。
時間が無く、撮影は程々としてしまいました。
今日のキノコの様子です。
ムキタケとナメコが思った以上に採れてしまいました。
まだプチプチも多かったので、来週以降が楽しみかと思います。
(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)
(画像I)(画像J)(画像K)(画像L)(画像M)(画像N)
(画像C) 大型のムキタケ。 (画像D) ムキタケ(左) ナメコ(右)。
(画像E) 乾燥気味です。 (画像F) こんなのがいっぱい。
(画像G) この立ち枯れにも。 (画像H) まだプチプチです。
(画像I) 裏側にもびっしりと。 (画像J) かなり高い位置までも。
(画像K) 採りごろ。 (画像L) 紅葉とナメコ。
(画像M) 来週以降。 (画像N) この木にもプチプチが。
ブナ林のナメコは例年の半分の半分以下でしたが、今日の様子を見る限り、ナラ林のナメコは例年並かと思っています。
乾燥した感じのナメコが多かったので、此れからの雨に期待したいものです。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る