☆ きのこ 屋外採集

No14  11月23日 (日)
今日は、先週残してきたプチプチのナメコの確認と、新たな場所の探索に出掛けました。
朝から生憎の雨降りで、車の中から状況確認しながら奥へと向かいました。すると同じ場所付近に探索をしている方が3組も居ました。
私たちも、その場所は避けて違うポイントで、いよいよ探索開始です。
雨降りで今日は誰も居ないかと思いましたが、同じ考えの方が居るものだな〜と、今日の撮影は程々にし、急ぎながら探索をしました。
画像は少ないが、今日の様子でした。
(画像A)(画像B)
(画像C)(画像D)(画像E)(画像F)(画像G)(画像H)
(画像A) 出たてのヒラタケ。 (画像B) まだ小さかった。
(画像C) 雪の中のナメコ。 (画像D) 少ないプチプチ状況。
(画像E) これは来週以降に。 (画像F) 茎が太いプチプチ。
(画像G) 3本のナメコと1本のムキタケ。 (画像H) 下から上までびっしりと。
今日は、雨降りで探索者は私達だけかと思いましたが、なんと3組も居て、慌てての探索でした。
写真は雨も降り撮る時間もなく少なかったでしたが、ナメコとムキタケは2人合わせて(30K前後)かなり採れました。
何時もと違い、雑に採ったので、帰宅してからキノコを洗うのが大変だと思います。
プチプチもかなり在ったので、来週以降も楽しみかと思います。

シロートですので、間違い等があるかと思いますが、お許し下さい。 では次回をお楽しみに・・・・
・・・・次回に続く・・・・


戻る