★ オオクワ 屋外採集

5月28日(水)
昼の温度上昇に、なぜか、つられて採集に行ってしまう自分がこわい
今日は、色々考えた末に某所村に行くこととしました。
某所村は、昨年色々な思い出のある場所です。今期灯火は、どんな思い出を作ってくれるのか楽しみです。
国道の温度計は、ジャスト20℃、マイカーの外サンサー温度は、21℃・・・・いけそうな気温です。
途中セブンイレブンで、夕食等購入し現地に直行、到着すると標高はあまり高くないのに、温度が急激に下がってしまいました。なぜ・・・・・外気温16℃・・・・肌寒い・・・・
来たからには意地でもやらないと気が済まない。
灯火セット後、車の中で夕食(なぜかコンビニの冷たいラーメン)
暗くなるのを待って19:30頃『フラッシュ・オオクワ装置』点灯・昨年よりW数ダウンしてますが、1000Wは、やっぱり明るいし、今期から400Wにも笠を付け負けないくらいの明るさを出してます。
1000Wは無くなる予定でしたが、相手の都合でなぜか残ってしまいました。
半分助かってます。(苦笑)(画像A)
しかし肌寒い・・・・車の中から見ることにしました。でも落ち着かず5分おきに懐中電灯片手にうろうろ、何回かうろうろしていると、甲虫らしき虫発見!『ちいせー』と思わず口に・・・・
コカブトでした。
(画像B)
画像A 山に向かってビーム砲が・・・・ 画像B 1cm位のコカブト発見!
我ながらよく見つけました。
21:00過ぎ気温13℃前後、肌寒いから本当に寒くなってきた。
せっかく来たからには、もう少し粘ろうと自分に言い聞かせながら、震えながら頑張りましたが、結果はボーズでした。
でも、息子にコカブトの土産ができましたし、現地の状況が判っただけでも良かったと思います。


戻る