★ オオクワ 屋外採集

5月30日(金)
連日の採集 年なんで少しばて気味ですが、今日も採集に出かけてしまいました。(病気か・・・・)
本日の採集場所は、昨年実績のある場所にての灯火採集です。
途中の外気温は25℃今日は台風のせいかかなり暖かい。でも強風が・・・・
オオクワ必ず取れると確信しながら、考えながら、現地に向かいました。
以外と早く現地に到着しましたが、すでに採集者が大勢いました。平日なのに・・・・
今日は何処で張ろうか車で移動、まごまごしていると、えーー採集場所(灯火場所)がない・・・・
一番下の方での採集になってしまいました。(泣)
でも今日は息子と一緒でしたので、危なくない場所で良かったかも知れません。
19:30過ぎに灯火点灯台風の接近かやたら風が強い! これでは・・・・(画像A)
20:30過ぎても風がまだ強いので、だめかと思ってると何かが飛んでる?
400Wの電気の下に落下確認!走り寄るとミヤマ♂今期初ミヤマに感動・・・・
(画像B)
画像A お化けではなく息子です。 画像B ミヤマ♂飛来直後の画像
10分位後に、又何かが飛んでる?今度は電気の周りをぐるぐる飛んでる・・・・息子が網を振り回すがGET出来ない・・・・(笑)
網に入らず地面に落下 オーーオオクワか?近づくとミヤマの♀でした。(画像C)
今日の採集は本命飛びませんでしたが、今期初のミヤマGET出来て良かったと・・・・
台風の影響か風が強かったのが、時期的にクワの発生が少ない上に条件が悪かった様な気がします。
明日は台風が接近中ですので、採集には、行けないと思っています。
画像C ミヤマ♀GET(ピンボケご了承)


戻る