★ オオクワ 屋外採集

6月3日(火)
久しぶりの採集・・・・と言っても3日ぶりです。
今日の日中はあまり気温が上がらず、条件が整ってないとはわかっていましたが、行くと決めた以上行ってしまいました。なぜか気合が入りすぎて、早めに現地に到着!
風がまったくないぞ!”しめしめ”でも気温15℃少し寒い
早速灯火準備、車の中で夕食・・・・
ボーっとしていると、クワ友3人と会いクワ談議・・・・(画像A、B)
19:00過ぎたんで、各所に散らばり灯火開始!
またまた、気温が下がって、13℃位”吐く息が白い”これではだめか?
おまけに西方向に月が出てるではないか・・・・・(画像C)
画像A 今日の灯火場所です。 画像B 何処から飛んでくるのでしょうか?
条件が悪いと思っていてもなぜか採集に出かけてしまう。
ともすれば・・・・いがいに・・・・ラッキー・・・・・があるから行ってしまう。
今日は、お山の気温が13℃に下がってしまったし、月も出ていたんで、条件は悪かったと思います。
結果は、甲虫類全然飛びませんでした。

次回ご期待・・・・・・・・・
画像C だんだん月齢が悪くなっていく・・・・


戻る