★ オオクワ 屋外採集

6月10日(火)
昨日オオ2頭GETされた方が居ました。又々採集に出かけてしまった。
採集地に向かう外気温は、23℃前後、現地到着時20℃結構行けるんではないか・・・・
おまけに曇り予報で、月を隠してくれる!
採集地に到着してセット準備、夕食はセブンイレブンの又々冷たいラーメン、今日寒くないので、美味しい。
しばらくすると、K氏登場!クワ談議・・・・E氏登場!クワ談議・・・・違うK氏登場!クワ談議・・・・
あっと言う間に灯火時間・19:30点灯
20:00を過ぎてから、微風が強風に、お構い無しに続行、すると20:10頃にミヤマ登場とりあえず写真(カシャ)(画像A)
20:30過ぎに定番のコクワ飛来!(画像B)
続けて又ミヤマ登場『デカイ』(カシャ)(画像C)
21:00がまわっても風がやまない・・・・(泣)  これでは本命が・・・・

画像A 蛾にケンカを討っているミヤマ 画像B 定番のコクワ
画像C 又ミヤマ・・でもデカイ
(67mmでした。)
画像D ゲンゴロ 灯火初GET!
オオクワかと思い走って見たら『ガムシ?』・・・・ンーーー ゲンゴロではないか。
子供に思わぬ土産が出来てしまった。初GETでなぜか嬉しい。(画像D)
結局強風が止まらず沈没!!!
今日の採集は、曇りで条件悪くはなかったと思いますが、この場所は毎日風が強いことと、山の頂上に雪がある為、温度が急に下がってしまう。
頂上の雪がなくなれば、上からの冷たい風が下がってこなくなり、本命が飛び始めるのかと思います。此処は今しばらくの期間が必要かも・・・・私の見解ですんで、ご了承下さいね!


戻る